SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Coffee Time♪

Cakeのブログ
SHOJIN tokyo
0
     NEWSでもお伝えしましたが、お弁当屋さん。ショージントウキョウ。
    精進と言うくらいなので限りなく精進料理に近いカロリー抑えめ、ヘルシーなお弁当屋さんがオープンしました。
    今回ここのお菓子をプロデュースさせていただきました〜。

    半蔵門の駅から徒歩1分。11:00〜21:00(LO.20:00)までやっていてとっても便利。phone 03-3263-1750



    メニューは




    良く見えないけど、しょうじんカレー580円、ハンバーグプレート740円、おばんざいプレート極940円などなど、お値段もお手頃。




    これは、里芋のひとくちコロッケ。




    こんなお惣菜の組み合わせ。




    ハンバーグもおいしい。




    これはおばんざい極




    しょうじんカレーはこんな感じ。かわいい花型!





    これは私プロデュースではないんですが、そして多分イートインのみだと思いますが、白いほうが麹アイス(酒粕ではなかった気が・・)ピンクはトマトとバジル。さっぱりしておいしいですよ。
    そう・・・お弁当を買うだけでなくおしゃれな店内でイートインもできるのです。(お茶も色々な種類があるようですョ)




    こちら、左の黒いコックコートの方が社長の加納さん。右の白いコックコートの方が店長の佐藤さん。お二人ともスレンダーでスタイル良くって美人です!!




    こちら右の方が私のナチュラルスイーツの酵素栄養学を監修くださった松崎さん。こちらも美人な社長さん!(石橋、顔ボケてます〜〜ぼ〜〜少々疲れ?笑)

    最後に3人で。唐揚げとともに・・・ 笑



    唐揚げおいしかったんですよ〜〜。

    全体的に味がおいしくてカロリーオフとは思えない!!


    そして、こちらのFacebookにナチュラルスイーツの本のご紹介と販売のご案内を乗せて下さっております。ショウジントウキョウでも本が買えるからね〜。


    14日〜18日までお盆休みだそうなのでそれ以外の時ぜひぜひ行ってみて下さいませ

    http://www.shojin.com


    | - | 13:23 | - | - | - | - |
    新刊続き&暑いですね〜〜
    0
       先日の土曜日の突然の・・(の・・が多い笑)梅雨明け宣言

      も〜〜〜急に暑くなっちゃって昨日も松本は36℃、今日は32℃って書いてあるけど・・・・嘘だね・・・笑   私の部屋は35℃あるよ。
      娘の部屋にはエアコンがあるのになぜ私の部屋だけエアコンが無いのだ???
      扇風機全開です  今時・・・・。


      先日の新刊本の続き。

      事後承諾で申し訳ありませんが、月曜日にFM長野 伊織智佳子さんの朝の番組
      Oasis79.7で、ナチュラルスイーツの本をご紹介させていただきました。


      酵素の大切さなどもご紹介しましたよん。

      松崎先生からいろいろ教わりましたが、酵素は本当に大事。
      体を働かせるのに、酵素が無かったら動かすことができないからです。
      体が酵素を1日に作れる量は決まっていて、また、一生で作れる量も決まっているということです。
      なので、体によくない重い食事を(ジャンクフードや脂っこい食事、添加物の多い食事などなど)ずっと続けて消化するのに時間がかかって、消化酵素なんかを沢山使ってしまうと他の所に酵素が回せなくなって、老化が早くなったり、病気をしたり、寿命が縮んだりするそう・・・。

      怖くない???こわいよねえ!!

      酵素は生のものに多く、熱に弱いので46℃以上になると死んじゃう・・のでフルーツをデザートに使ったり、トマトなんかもデザートにしちゃったりしています。





      スムージーなんだけど、甘めなデザートスムージーです。
      朝もいいけどおやつ代わりにも生ものを。




      今の時期暑いのでこんなアイスはいかがでしょう?
      これはイチゴなんですが時期が遅いので、製菓材料店でピュレを買ってきて作るかラズベリーなんかで作ってもいいですね。
      これ、なんと、豆乳でできてます。
      生クリームも使ってません。もちろん、イチゴは入ってますが。
      豆乳は、イソフラボンが多くて女性ホルモンを促し美肌や若返りにいいんですよね。
      私、豆乳も少しアレルギーあるんですが豆乳に火を入れるとアレルギーが出にくく沢山でなければ食べられますので、そんな症状をお持ちの感じの方にも・・・。




      タルトもどうでしょう?
      イチゴの代わりに今旬のブルーベリーたっぷりでもいいですね。
      酵素のほかに、アントシアニンが沢山ありますから、目に良かったり抗酸化作用があってアンチエイジングですか・・・。
      そして、タルトとフルーツの間のクリームも豆乳と卵黄でできています。バターも使って無いよ!できるもんですね〜〜(自画自賛・・笑)


      続く・・・。




      | - | 14:46 | - | - | - | - |
      新刊本出ました〜
      0
         NEWSでもお伝えしましたが、新刊本が発売になりました。

        題名が はじめてのナチュラルスイーツ

        初めての〜そう、皆さんこんなの食べるの初めて・・・かも。です。

        見た目はほんとに、いつものスイーツ!
        でも、食べてもいつものスイーツ!

        なのに・・・カロリー控えめ、繊維多目、酵素があったり、美容によくない影響がありそうな素材を使わなかったり・・・いい事いっぱいのスイーツです。

        最近のアンチエイジングブームや健康志向ブームで食の大切さを問われていますが、気にせずぱくぱく市版などのお菓子をいっぱい食べていたのでは、体やお肌にも影響が出てきたりしますよね。

        ああ・・○kg体重増えちゃった・・・。とか。ニキビいっぱいできちゃったぁ・・とか。
        最近便秘気味だけど・・・。なんか調子がでないなあ・・・。とか。

        で、マクロビ、ローフード・・などなどの理論なんか勉強しちゃって。
        ああ・・でもやっぱりお菓子食べたいなあ・・・!! と、思うわけです。

        しかし、カロリー控えめだったり、健康志向のお菓子を買ったり作ったりしてもなんだかおいしくない。
        ぼそぼそしてたり、味があんまりなかったり・・・なんだかなぁ〜〜。
        でもしょうがないか!!健康のお菓子だから仕方ないよね!U〜〜ストレス!!

        なんて・・・あきらめていません?
        あきらめていました。  私も。

        で、作っちゃいました。
        おいしくてカロリー少なめだけど、満足できる・・更に+プラスアルファー美容や健康にいい素材が入っているスイーツ達。

        おいしくなくちゃ始まりません!
        楽しく食べられなくてはね。

        酵素栄養学の先生の松崎みさ先生に栄養面を監修していただきましたので、ばっちりですよ。

        少し中身のスイーツをご紹介。




        ガトーショコラです。見た目通りガトーショコラなんですが、お湯をがばがば入れちゃって、バターの代わりにオイルを少し。で、卵で膨らませて・・。まったく普通のガトーショコラと変わらない感じに出来ました。カロリーかなり控え目です。
        手前は豆乳のアイス。イソフラボンタップリ。
        ベリーたちは、バニラ風味のメープルシロップで和えてマリネしています。
        ビタミンCやアントシアニンたっぷり。




        こちらは、おからとごまのクッキー。
        さくさくして、一口サイズでぱくぱくいけちゃいます。
        おからは栄養価たっぷりですね。





        グリーンがメロンの寒天。ピンクがロゼワインとグレープフルーツの寒天。
        寒天はカロリーゼロの食品。繊維もあるし、夏の暑い時にはつるりんとおいしくいただけます。





        ドライイチジクやプルーン、全粒粉などが入ったパウンドです。
        ビタミンやミネラルが多いドライフルーツと食物繊維たっぷりでデトックス効果が大きい。パウンドもこんな器にのせるだけで、スイーツブティックのケーキみたい!



        次回に続く・・・・。





        | - | 23:08 | - | - | - | - |
        なんと!!
        0
           もうなんだか春めいてきてしまいましたね。
          今日あたりは卒業式が多かったようです。そんな時期ですね〜。

          そんな中、何と・・・今日3月19日は私たち石橋夫妻の結婚記念日です。
          そして、主人がバラの花をプレゼントしてくれました

          じゃあ〜〜ん。



          おお〜きれいだぞ〜〜〜。

          バラはいいにおいです。
          フレグランスも自然なバラの香りが大好きで以前もブログにジョーマローンのバラの花の香りについて書きましたが。
          しかも、私の大好きな深紅のバラ!!!
          感動ですね〜。
          そして、凄い事に結婚25年目・・銀婚式(笑)であります。
          すごいぞ〜〜。
          四半世紀一緒にいるぞ・・・・。

          あまり家庭の事はブログに書かない石橋ですが、今回わざわざ書いたのは、このうれしさを表現!!も、もちろん!

          そして、世の結婚なさっている男性のみなさん!!!(このブログを読む方は女性が多いですか?ご主人に見せてね!)
          是非是非・・・奥様に・・・花1輪でもよいです。大切なパートナーの方に日ごろの感謝と愛を毎年しっかり表現して伝えて下さい。

          ほんと大事・・大事・・大事

          女性は、はっきり伝えてくれる事でものすごく感動します。
          年々いろんな感情が薄れて行ってしまって、いまさら・・・とか、別に・・・とか、どうでもいいよ・・・とか・・・・。
          絶対だめ・・だめ・・だめ〜〜ですよ。
          もちろん空気のような存在・・・。それもいいでしょう。そしていざこざしてる事だって細かく細かくあるでしょう・・・。

          でもね。

          気持ちっていうのははっきり伝えないと、伝わらない事が多いです。

          何年たっても、お互い意識しあい、出会った頃を思い出し、時々デートしたり・・・年を重ねれば重ねるほどそういう努力をしていって積み重ねていくとまた楽しい・・恋愛夫婦が出来上がっていく・・・と思うのですよ。

          ただの家族になっちゃったから・・・。多いですね。よく聞くフレーズです。
          それはそれでいいのかもしれないけど、それぞれの方の価値観かもしれませんが。


          でも・・・でもね・・・楽しく不満なく明るく・・そして、時々ドキドキする関係なら。。もっともっと素敵な夫婦になれるに違いない。楽しい人生になれるに違いない。

          まあ、奥さんもそれに甘んじず日々心や体をメンテナンスして美を意識して努力して(できる範囲で)いかなければいけないとも・・思いますけれど。。ね。ドキドキをキープするには。

          そして・・お互い何でも話せる関係になっていくには、自分の気持ちを伝える練習をしていかないとね。

          チャンスです!照れ屋のお父さん!!笑

          久々に語りたくなり、長々書いてしまいましたが。

          最近ブームの・・・思いやりと感謝。

          これに尽きるんでしょうね。

          人間は!!・・・・愛だよ愛











          | - | 16:57 | - | - | - | - |
          ハッピーチーズケーキ ハートフルレシピ
          0
             NEWSでご紹介しておりますが、チーズケーキレシピ第5段!!!

            今回はハートの型です。テフロン加工です。18.5cmの使いやすいサイズの型です。

            底が取れないので簡単に取り出せる・・やり方もご紹介しております。

            そしてそして・・・いろんなハート型のチーズケーキや、クリームチーズを使った生チョコ、バターを使わないでクリームチーズで作ったパウンド風ケークサレなんていうのまで載っています(甘いものが苦手な彼にもO.K!)

            ぜひぜひ、いろんなパターンのチーズケーキをハート型で作ってみて




            チーズマーブルブラウニー




            ナッツのクリームチーズ生チョコ




            ラズベリー味のクリームチーズ生チョコ



            型でチョコスポンジを焼いてクリームチーズクリームでデコレーション!
            イチゴパウダーでお化粧。

            もちろん基本のベイクド、レア、スポンジも載っていて、まだまだいっぱいあるよ

            つくってねみてね
            | - | 19:04 | - | - | - | - |
            新しい本
            0
               久々のブログUPですみません。

              出来ました。新しい本。今回もまた、付録つきのチーズケーキの本です。
              でも、今回はタルト型。あこがれのタルトができちゃいます!

              こちら・・・。




              たいていタルト型は、ステンレスや真ちゅうなどで、底が取れるものと取れないものなどありますが、なんと、底取れで、しかもテフロン加工です。酸味の多いチーズケーキにはぴったり!!

              丸い型、四角い型、シリコンのプリン型、そしてタルト型・・・・とおうちにもずいぶんそろってきましたね。ケーキの型。
              色々なバリエーションが楽しめますね。

              今回も、型がついて、本も入って、1500円台とお得になってます。


              さて、レシピのメニューですがNEWSにあったような、ピンクハートのバレンタインタルトやら、以下いろ〜ンなパターンのチーズケーキタルトをいっぱいご紹介しています。
              (あんまり、中の写真ご紹介すると怒られちゃいそうですが)どれもとっても、おいしそうに撮っていただきましたのでご紹介してみます。

              ビビッと来るレシピがありましたら・・・書店に急いで!!!




              市販のマカロンをスマイルにデコして飾っちゃいました。





              これからおいしい季節…リンゴのタルト。





              マーブルマ〜ブル…チョコチーズ〜





              下はタルトではなくベイクドチーズのXmasデコレーションケーキ。





              なんと、抹茶とみかんです!お正月に食べたいチーズタルト。


              これからに季節、いろんな、行事があるのでぜひ作ってみて下さいね



              | - | 16:11 | - | - | - | - |
              キトハルト講習会
              0
                 NEWSでご紹介しましたカフェキトハルトの講習会。

                大盛況のうちに無事終了しまして、皆様ありがとうございました

                埼玉県川口市にある川口駅のそごうデパートのすぐ裏手の商店街にあるこのお店。
                ここのカフェでの講習会風景です。



                よーく混ぜて・・・・。ホイッパーの持ち方は・・こう・・。

                後ろの方、見えなくて申し訳ありません・・。

                昼の部。




                ゼラチンにキルシュを入れるとよいですよ・・・。

                男性もお見えになったり。 遠くからお見えになった方も。

                講習の後は、コーヒー、紅茶とともにケーキの試食と質問会でした。


                皆様本当にありがとうございまいました。


                ケーキはNEWSに載っている2種類を講習させていただきました。


                最終日は更にキトハルトのランチをお召し上がりになられた方もいらっしゃいました。



                これは前日の。ここにまだヒジキが乗るんです。
                凄くヘルシーでお味もとってもおいしいランチ。


                皆様にお会いできましてとても楽しいひと時でした。

                次回も開いてください・・・次回はぜひシフォンケーキで・・などのお声をいただきました。

                また、次回機会がありましたら是非!!



                | - | 23:37 | - | - | - | - |
                こんな偶然?
                0
                   もう桜もだいぶ葉桜になってきましたね!
                  でも、暖かくなってきてうれしいかぎりです。

                  先日うどんを食べていたら・・・。

                  こんなねぎを発見。



                  うふふ・・・。かわいい。

                  更に次の日・・・・。

                  チキンソテーを作ったら皮にこんなハートが・・・わかる?




                  そしてしして・・・。
                  その、2日後。

                  イチゴをいくつか切って食べようと思ったら・・・。
                  こんなに可愛いハートが




                  ハート好きの石橋としましては・・・いい事あったね
                  | - | 11:23 | - | - | - | - |
                  フィリーズコンテストとグランプリケーキ
                  0
                     先日・・・といってもだいぶ過ぎてしまいましたが・・・1月21日(土)に行われたフィラデルフィアクリームチーズのコンテストの審査員をやってきました。




                    テーマは『家族と一緒に楽しく食べたいチーズケーキ』

                    そして、栄えある第一回グランプリは神奈川県の小川和登さんの
                    『2つの幸せ☆チーズのきもち』と言うケーキでした!!

                    ハート型の型でブルーベリージャムを使ったフレンチトーストを中に入れたチーズケーキ。
                    おうちの残り物なども使って見た目も可愛く、お子様と一緒に作れる楽しいケーキでした。




                    そしてそして・・・・。

                    優勝のケーキは審査員のお一人でもありましたパティスリーISOZAKIの磯崎賢博さんのお店でアレンジして限定で販売されるという特典付き。



                    磯崎さんのお店で現在買えますので是非・・・。

                    http://www.p-isozaki.jp




                    これです。¥2100

                    斎藤美穂先生は川越シェフとよくTVで審査されてますよね〜。


                    また、コンテストの様子はフィラディルフィアクリームチーズのサイトからご覧になれます。

                    http://www.happy-philly.jp/

                    フィラデルフィアのサイトの会員になると石橋の裏レシピ(未発表)が毎月配信されますよ。

                    あと何か特典があったりするらしい。。。!??


                    | - | 19:39 | - | - | - | - |
                    寒い日々でございます。
                    0
                       あけましておめでとうございます。
                      というか・・・。
                      おめでとうございました。


                      あっという間に今年も6日。このスピードは一体どうなっているのか??
                      以前何かのTV番組で科学者の人が宇宙が拡大するスピードが速くなっている・・・と言っていましたが、まさにそんな感じ。


                      さっき、TVの金スマSPをぼ〜と見ていたら(AKBやってましたね!)フィラディルフィアクリームチーズのCMやってて、た〜くさんチーズケーキ出てましたが、石橋やらせていただきましたよ 見てね!
                      パックマンみたいなレアチーズ・・・口を作るのに苦労しました。切る時に緊張したわ


                      しかしね〜


                      寒いのです。今日の朝の最低気温は−9℃。
                      野沢温泉などは−20.5℃だというから驚きです。

                      雪がうっすら積もったり。




                      屋根のトヨから流れ落ちる水はこのように凍ったまま何日も・・・。




                      ここ、松本、塩尻はそんなに雪は積もらないのですがみんな凍ってしまって溶けません。

                      石油ストーブこそが毎日のお友達。
                      寒がりの私はいっそのこと、背中にしょいたいよ〜〜〜
                      | - | 23:41 | - | - | - | - |