SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Coffee Time♪

Cakeのブログ
Facebookへ・・・・。
0

    皆様こちら長らくお読みいただきまして、ありがとうございました。

    今後はFacebookで続けますので、そちらをご覧くださいませ。

    | - | 10:55 | - | - | - | - |
    今年もよろしくお願いいたします
    0
      あけましておめでとうございます正月

      何だかあっという間の2015年でしたが
      気が付いたら2016年になっていたという感じです。

      昨年の秋〜冬に、2冊たて続けに本を出しました。
      バレンタインに、その他日常のおやつにとお役だて
      いただけましたら幸いです。


      昨年11月29日に行われた
      COOK COOP BOOKでのイベントの
      様子をUPしておりませんでしたので、今頃になってしまい
      申し訳ありません・・が、めげずにUP!!

      今回のイベントはBEST OF CHEESECAKE
      の本の発売を記念してのイベントでした。







      クックコープブックの会場!ほぼ原宿と渋谷の中間ぐらい
      にあります。お洒落な内装です。
      以前は赤坂にありました・・。が、移転!

      『みなさ〜ん。このようになりました〜』の図。




      ご参加の皆さん・・とても熱心に聞いて下さっています。




      ボトムはスプーンで押し付けて・・・。





      今回作ったチーズケーキです。
      ホワイトチョコレートのNewYorkチーズケーキ
      と、チョコマーブル模様のレアチーズケーキです!
      11月の終わりの講習でしたので
      クリスマスのデコレーションになっています。




      終わってからのご試食&会食&質問タイムです・・。

      沢山のご質問もいただきました・・。

      今回いらした方々同志でもお友達になられたりしたみたいです!

      男性もお見えになりましたよ!



      ほんとに大勢の皆さんにお越しいただきましてありがとうございました。

      次回また、こんな機会がありましたらご参加お待ちしておりますハート


       
      | - | 00:28 | - | - | - | - |
      ベスト オブチーズケーキ!
      0
        お久しぶりです。新刊本出ました!
        ベストオブ チーズケーキ!

        今まで400レシピ以上作ってきたチーズケーキの中から、
        また、新しく加えたレシピで美しくてホントに美味しいものを
        ご紹介しています。
        もちろん石橋お得意の詳しく丁寧な基本もしっかり解説!
        お役に立つこと間違いなしですよ!


        なんと帯には石橋のちょっと笑える顔が・・楽しい

        帯を取るとこんな感じです。



        とろ〜〜りまっ赤なイチゴソースがかかったクリーミ〜〜な
        NewYorkcheesecake!!
        チーズケーキの神髄です。

        そして中をあけると・・こんな文句が!



        始めに。。の文のタイトルなんですが・・。
        まさに私はチーズケーキが大好きハート

        もちろんチョコレートもシフォンケーキもクッキーも大好きですけど。

        チーズケーキは石橋の原点だからです・・・。

        その理由はまた気が向いたら書くことに・・・。



        プレミアムホワイトチョコN.Yチーズケーキ。
        こちらは撮影中に私が撮影させていただいたもの。
        ラズベリーがかわいい!



        これは、チョコマーブルのレアチーズケーキ。
        きれいな模様のオレオ、チョコ、レアチーズと3つの味が楽しめ
        ます。



        小さくマフィンみたいに作ったチーズケーキ。
        N.Yのマフィン屋さんみたいでしょ?
        こちらの写真は試作中のもの。
        あれこれ考えるのが楽しい作業でした。


        本文中の写真はもっときれいなんですけど。
        楽しく美味しいメニューがいっぱい載ってます。

        チーズケーキって難しそう・・って思う人もいるかもしれませんが
        実は混ぜてオーブンに入れるか冷蔵庫に入れるか、又はメレンゲを混ぜて焼くか・・
        このパターンの繰り返しなので意外に簡単に作れてしまいます。

        美味しくできるコツもいっぱい書いてあるからしっかり読んでみんながびっくり
        するケーキを作ってね!!good
        | - | 11:14 | - | - | - | - |
        イチジクはうまい・・・。
        0
          イチジクが出回っていたりいなかったり・・・イチジク

          でも、何だか今年は高い気がしますね〜。
          1パック780円ぐらいだったり。

          450円ぐらいのを見つけた時には即買いです。

          だいたい、1パックに大きければ3つ。小さければ4つといったところですね。

          ロゼワインで煮ます。ワイン



          つやつや〜〜〜。



          で、ホイップクリームを添えて・・いただきま〜〜す!

          よ〜〜く冷えたイチジク最高です。

          赤ワインワインでも、おいしいですよハート
           
          | - | 22:49 | - | - | - | - |
          ブルーベリーだ!
          0
            ほんとうにほんとうに、長らく更新せずのブログでありました。
            ようやく本日更新!

            というのも、昨年から育てているブルーベリーの苗木?に初めて実がなったのです。

            驚きの・・たった一粒!!!

            でもちゃんとブルーベリーの実です。やった〜〜ばんざ〜〜い!ブルーベリー


            収穫っって言っても・・・。


            もったいなくて・・食べれないなあ〜






            無農薬栽培です
             
            | - | 14:06 | - | - | - | - |
            HAPPY CHEESECAKE event recipe
            0
              本当に今年は雪ばかり振って大変ですが・・。
              昨日は長野の松本は−9℃でした。そして、本日は雪・・。
              う〜ん。寒い寒い。

              さて、そんな中、今日はめでたい!新刊本の発売です。
              ハッピーチーズケーキシリーズの今回はイベント!がテーマのレシピ集です。

              本の表紙のチーズパイは母の日に。


              もうすぐやってくるバレンタインデーにはこんなハートのケーキはいかが?


              そしてなんと!裏表紙はウエディングケーキです。シャンパンのチーズケーキです。
              意外とそんなに難しくなくできてしまいます。


              今回の付録はチーズケーキのイラストが入ったキュートなハートのミトンと
              フィラディルフィアのシンボルマークのブルーのゴムベラです。


              ハートのミトンは真ん中から手を入れて二つ折りな感じにしてつかみます。イラストがかわいい!!
              ゴムベラは、200℃まで耐えられる耐熱だし、以外にしなりがよくてとても使いやすいのです。
              ブルーのゴムベラなんてあんまり見たことないし・・限定だよ・・・!

              ウエディングケーキの写真の白い羽が途中で浮いているのがわかりますか?
              これ、撮影時にデザインの鳥沢さんと(通称とりちゃん)とカメラの野口さんが何度も何度もやり直して
              苦労して羽が落ちてくる瞬間を撮ったものなのです。
              ふわふわしてきれい・・・・。

              父の日にはビールのチーズケーキはいかが?
              本体のレアチーズケーキも、上の泡泡も・・なんとビール味!!!!!
              お父さんびっくりすること間違いなしですよ!


              そんなこんなで・・やっと出来上がりました、わが子を世に出すことが
              出来ました。
              とってもかわいく仕上がっているので是非お嫁にもらってやってくださいませませ!!

               
              | - | 18:24 | - | - | - | - |
              シフォンケーキ&シフォンロール
              0
                NEWSでお伝えしましたが新しい本が発売になりましたおめでとう
                といっても、以前のシフォンケーキとシフォンロールの本の改訂版であります。
                でも・・でも・・今回のは新しく8品もレシピを加えて、解説の→やじるしなども増やしすごくわかりやすく、新しくできています。
                新しいレシピの中から・・・。

                イチゴのデコレーションシフォンイチゴ

                じゃーん!かわいいでしょ!!ぜひバースデイに作っていただきたい代物です笑


                デコレーションせずにこんな風に盛り付けてもかわいい!!


                こちらは、ミントリキュールが入った爽やかなシフォンミント
                オレオクッキーも入って、ミントチョコアイスのイメージ。


                こちらは、表紙候補だったもの・・。
                イチゴシフォンと堂島ロール風ロールケーキロールケーキ
                発売は違うアングルでしたが。

                同じ様な生地で同じような作り方なのに、全然違うシフォンができちゃう!
                ロールケーキもしっとりふわふわで焼き色がついたこんなロールケーキも
                作れちゃう。

                卵黄と卵白も使い切りで、生地自体はコクが生まれとってもおいしいですよ!

                私の菓子研究家の道も、シフォンケーキの本から始まりました。
                それからずいぶん月日が流れましたけど・・・。
                今、又新しいシフォンのレシピが発表出来て本当にうれしく思っています。

                みんな〜〜シフォンケーキ作ろうね〜〜おめでとう

                 
                | - | 17:37 | - | - | - | - |
                雨ばかり・・・。
                0
                  何だか、台風やら何やらで雨ばかり・・・夏なのにとても涼しく、パンツに靴下、上も2枚着てカーディガンまで着る勢いですが、変なお天気が続いてますね!

                  そうそう、NEWSでお伝えしましたが、教室やります!
                  ホント久々。すみません。長らくお待たせいたしました。ぜひ、足をお運びくださいませ。
                  また、何年後になるかわかりませんので・・笑

                  先日撮影で東京に行った折、銀座の二コラシャールさんのお店に行ってみました。
                  フランス リヨン出身の方。
                  ウサギシュークリームが有名です。
                  ウサギ
                  シュークリームにチョコのウサギの耳が付いているのでとってもかわいい!



                  ショコラティエのピエールマルコリーニさんやイルサンジェーさんのお店の隣です。
                  (そうそう、イル・サンジェーさんのお店lはものすごく重厚な宝石店のようで・・チョコレート買おうと思ったんですが・・あまりに敷居が高そうで・・さすがの・・度胸の座っている・・?石橋も入れなくて・・通りすぎてしまいました。ま~そうはいってもチョコレートなんで、高くても1つぶ500円以内でしょうけれど・・も)

                  クッキー生地をのせたパリパリのシューにチョココーティング。
                  チョコのアイスやホワイトチョコのボンボンまで付いて豪華です。

                  私はバジルのクリームのシューを頼んでみました。



                  写真ボケボケですみません。
                  グリーンですね。バジルだー。バジル不思議。

                  バジルの味がしました。あたりまえだけど。

                  そうですね〜。正直な感想を言いますとふつーのバニラとかのほうがもっとおいしかったんでしょうね!
                  なかなか斬新な取り合わせでございました。
                  シュー生地はぱりっとして美味しかったですよ。シュークリーム

                  今の時期はシューが乗ったパフェがいいようです!パフェ

                  店内はウサギさんのぬいぐるみなどがたくさん飾ってあってとにかくPOP!
                  かわいらしいお店でした。

                  銀座に行かれた時には寄られてみても楽しいと思います。

                  ただし、銀座の商店街ってどの通りも本当によく似ていてすぐ間違っちゃうんですよね〜。

                  迷子・・まいご・・・。涙

                   
                  | - | 11:29 | - | - | - | - |
                  おからすぃーつ
                  0
                    NEWSでお伝えしましたが、レタスクラブ今号でおからスイーツやってます。
                    夏前に痩せる大作戦!一冊丸ごとやせる特集。

                    で、ヘルシー&カロリー控えめ、作り方簡単・・・の、おからスイーツのご紹介です。

                    おからは安い上に大豆たんぱく、食物繊維、カルシウムも多いし、女性に嬉しいイソフラボン・・などなど。
                    栄養素が沢山なのでお子様から〜大人の方まで沢山食していただきたい食材です!!ね。

                    でも、おからって、買うと結構沢山あって、おかずに煮ても余っちゃったりしますよね。  地味だし・・・汗

                    そこで、おしゃれに、美味しくカロリー控えめなスイーツにしてしまいました。

                    例えば・・・。


                    サクサクおからクッキーですクッキー
                    白ごま・・のってます。
                    ゴマの香ばしさとサクサク感で軽いクッキー。


                    これは、ご覧の通り…おからスコーンです。
                    左は粉チーズの塩味スコーン。右はレーズンとくるみのスコーン
                    写真もおしゃれでしょ!!
                    焼く前の生地のまま冷凍保存もしておけます。


                    これは、そのスコーンを横半分に割りホイップクリームとイチゴジャム、ブルーベリーでデコレーション!
                    こんなふううにすると、おもてなしにもよいですね。

                    パンケーキその他・・おからおやつ色々ご紹介しております。

                    ダイエット中でもストレスためつつ・・我慢せず・・。
                    飲み物と一緒に食べると、おからの食物繊維が膨らんで沢山食べなくても、お腹いっぱいになりますよん!

                    さあ❣ みんなでヘルシー素材で賢く美しくなりましょ〜〜〜ガンバ



                     
                    | - | 00:02 | - | - | - | - |
                    新刊本出来上がりました!
                    0
                      いや〜降りましたね〜雪2月8日。
                      塩尻市は48cmも積り、雪をかいてもかいても・・また積り・・・。
                      スタッドレスを履いていても4WDでない車の皆さんはタイヤが滑ってしまって立ち往生されている方が沢山いましたね。
                      大変!!



                      さて、NEWSでもお伝えしましたが新刊本発売中でございます。
                      それでは、中身を少しご紹介いたしましょう!!!



                      こちらは、イチゴのレアチーズケーキですイチゴ
                      グラデーションになっています。
                      でも、生地を流して少し固め、又生地を流して少し固め〜の繰り返しだけで出来てしまうんです。
                      生地の配合の計算の方が大変でした・・笑・・汗



                      これはもう、おわかりですね!バレンタイン・・バレンタインですねバレンタイン
                      男子が大好きなチョコとナッツのデコレーションのN.Yチーズケーキ。
                      情熱的な感じにしてみました。ふふ・・。



                      う〜ん。美味しそう!自画自賛・・すみません。
                      以外に5月頃よりも今頃が旬のイチゴイチゴ
                      レアチーズケーキにたっぷりのイチゴを閉じ込めて・・・。



                      メロンはいかが?珍しい、メロンメロンのレアチーズです。
                      くり抜いたフレッシュメロンとハーブでさわやかグリーンに!



                      そして、このシックな色合いはキャラメルあめ風味のスフレチーズケーキです。
                      ふんわりスフレにレースのパウダーシュガーをまとって・・。


                      いかがですか?  あんまりお見せすると怒られてしまいますね!

                      もうすぐバレンタインですねバレンタイン
                      バレンタインレシピもいっぱい載っています。
                      そして、色々なイベントも多いこの季節。
                      是非、そんな機会にご活用下さいませ LOVE

                       
                      | - | 00:58 | - | - | - | - |